2003.9/2  お笑い世界一決定戦 東京編
会場 東京 銀座ガスホール
出演 (チャンピオン)バッファロー吾郎・ケンドーコバヤシ
   (チャレンジャー)リットン調査団・サブミッションズ・灘儀武・キャベツ確認中
    高杉Jay二郎・藤原 寛・ユウキロック
   (声だけ出演)品川庄司・かつみ・さゆり・中川家 (かつみ・さゆりのハートはMacの人だけ見えます、仕様です・)


 7/18大阪での「お笑い世界一決定戦」での、そのあまりにも卑怯な手で勝利を得たバッファロー吾郎に復讐するため、
開催が決定した今回の「お笑い世界一決定戦 in 銀座ガスホール」 。しかも「リットン調査団 水野 負ければ即結婚」スペシャル。
まずは、それまでの流れを知るため前回の大阪でのダイジェスト版のVTRが流れた。

 そして、今回のレフェリー高杉Jay二郎の紹介で、まずはチャレンジャー「リットン調査団」入場。セコンドはサブミッションズ・灘儀武・キャベツ確認中。
続いてチャンピオン「バッファロー吾郎」の入場、セコンドはケンドーコバヤシ。

 ここで、東京芸人だけで固められているリットン側に一人混じっている灘儀さんにバッファロー側からの「おい、おまえなんでそっちにいるんだよ」という言葉。
「いや、でも僕はいままでずっとリットンさんにお世話になってますし・・」という灘儀さんに対し、バッファローは謎のMDを取り出す。そこにはなんと!
「どーも、こんにちは!品川庄司です!」という売れ売れ売れっ子の品庄からのメッセージが!
「スミス夫人の時から大好きだった灘儀さんが、東京に来ちゃうと僕たちライバルになっちゃうよう。」と嘆く品庄に続き、 次は灘儀さんにお世話しまくっているというかつみ・さゆりのメッセージ。そして最後には昔いろんなユニットコントで共に2丁目でがんばった中川家からも!
「こんなんみんな読まされてるだけや!」という水野さんに反して、灘儀武の心は揺れる。
「リットンさんについてたら、代官山とか原宿とかおしゃれなところに連れってってもらえると思ってたけど、そんなことなかった・・、オレ、やっぱ大阪好きやねん!」
まさかの灘儀武の裏切り・。これでリットン側はリットン調査団、サブミッションズ、名前と顔だけでも覚えてって欲しいキャベツ確認中のみで戦うことになった。
 そして、コミッショナーはガキの使いで有名な藤原マネージャー。宣言のあと、「前回の判定は完全な不正です」との発言。
「今回は公正を期すため、客席から選んだ9人のお客さんに判定をしてもらうことにします」これで判定に不安は無い。
しかし、負けたら即結婚のガチンコマッチ。野性爆弾川島の作ったウェディングドレスを横目に いよいよねた4本勝負に入る。

ネタ4本勝負

1.バッファロー吾郎:花も恥じらう女子高生のねた。
ミッション系の全寮制お嬢様学校に通う木村さんがジャニーズJrのコンサートに行ったのが先生にばれてしまって大変な目に。
「し・ろ・で・も・な・い・く・ろ・で・も・な・い・お・れ・た・ち・は・ぐ・れ・い!!」

1.リットン調査団:ちょんまげ先生ねた。
久々のちょんまげ先生に大堪能。教え子水野くんは今回は再春館製薬に勤めてたり、最新バージョン。
大便で背が伸びるちょんまげ先生に爆笑。しかも先生、北朝鮮の子供の律動体操まで踊ってました。最高なニューバージョン!

2.ケンドーコバヤシ:劇団員の発声練習ねた。
設立した劇団になかなか劇団員が入ってこないので、新しい発声練習を考えてみようというねた。
「ここ今までウケたことないな、らりるれろ」でも続けるコバヤシさんが素晴らしいです。

2.サブミッションズ:ガソリンスタンドコント
急いでるのに、ガソリンスタンドの店員が だめな奴、というコント。
終わったあと、談志のものまねも見られました。そして、掟破りにもバッファローのネタをだめだめコピー。

 それに見かねてやってきたバッファロー。木村さんの必殺毒霧にサブミッションズの二人はやられてしまう。
そこにたまたま「いやーリンガーハットのちゃんぽんは390円なのにうまいのう・・」と通りかかったリットンはその惨状を目撃。
なんて卑怯なバッファロー軍・・。そこに
「ちょっとまったーー!」という声とともに乱入者が。それはハリガネロックのユウキロックその人だった。
松口「兄さん・・」 水野「まだ、そう呼んでくれるのか・・・!」
そして、元相方のケンドーコバヤシに「リットンさんにうけた恩を忘れたのか」と詰め寄るユウキロック。
「それは、あれか、昔みんなでピクニックに行ったときに藤原さんがおにぎりを転がして・・・」「そんなんじゃない!」
次々とぼけまくるコバヤシ結局「全然覚えてへん・・」「おまえ、全然うけへん俺らをお笑い世界一に呼んでくれたんはリットンさんやないか!」
そういうわけで、NHKでばっちりになった松口さんの仕切をいかして、3回戦は大喜利対決ということに。

3.大喜利対決
またこれが賛否両論、微妙なお題が続く大喜利対決。
「パンツにうんこが付いてそうな芸能人」やら、ジェスチャーゲームやら。
ちなみにジェスチャー「エジソンと電球」というお題のときエジソン好きの水野さんが「これ、やりたいわあ」と言っているのを聞き逃しませんでしたよ。
そして、最後に水野さんとケンドーコバヤシによる「無理問答」。絶対に話をかみ合わせてはならない無理問答。これは芸術的な素晴らしい出来でした。
水野さんの「浜田省吾の体は肉と水分とデニムで構成されてるんだ」と、ケンコバの「椅子教誕生!」が好きです。
しかし、あまりにパワーを使う勝負なので最後は二人で示し合わせて「ギブアップ」。
結局 、大喜利対決の結果はNHK仕込みの松口さんの仕切をもってしても引き分けという結果に。
「おまえのギャラの3分の1は俺たちの受信料なんや!」という木村さんに「受信料はちゃんとはらいましょうねえ」と松口さん。

4.バッファロー吾郎:キャプテン翼実写映画化ねた
キャプテン翼実写映画決定記者会見。ファミ通の記者木村さんに4ガバスをせびる偉い人竹若さん。「あなたなら2万ガバスだってあげますよ」
「ええ!2万ガバスって3DOだってもらえるじゃないですか!」という下りが一番印象深く。

4.リットン調査団:養護ねた。
ある男が、子供の時一緒に遊んだ子供を思いだし・・、というメルヘンねた。 でもノスタルジーの否定。
まさかこのねたがここに来るとは。
バッファロー木村さん終わった後「え、あれ死んだん?死んだん?」と周りに聞いて「まあ、それは言わないでおきましょう」とたしなめられたそうです。ああ・・。

そして、ついにお客さん9人によるガチンコ判定。
その結果は9人中9人すべてがバッファロー吾郎を選ぶという衝撃的なもの!
「お前ら、結婚見たいとか、そういうんとちがうんか!」ノーリアクションの客席に本気で落ち込む水野さん。
しかし約束は約束、 バッファローから婚姻届を突きつけられるが、それを前にしてなかなか記入することができない。
「何やってんだ、オレが書く!」と水野さんの手から婚姻届を取り上げる木村さん。そして返されたそれに書き込まれた文字は

「夫になる人 リットン調査団、妻になる人 バッファロー吾郎」

「すいません、俺たち本当は、兄さんたちと一緒にイベントやりたかったんです!」「一緒にいたかったんです!」
「でも、 兄さんたち東京行っちゃって、東京行くとなると、リアルに交通費とか宿泊費とかかかるし・・・」
「なんて、お前たち現実的なことを、まるで妻じゃないか!」
ケンコバ「オレを扶養家族に!」サブ「俺たちは東京の隠し子です」
松口「オレは、今正当派漫才師だから家出息子や」灘儀「ぼくはかつみ・さゆりさんの養子になって借金を返します!」
今、舞台上の心は一つになった。
そして「俺たちは大家族じゃーー!」という水野さんの叫びとともに、ファンにとってもとても幸せなエンディングを迎えました。

最後の水野さんの挨拶が非常に感動的でした。
また1年後でも2年後でもいいから必ずやって欲しいと思います。