1999年4/19『巴里ナベ2〜馬場さんへ』ライブレポート。


<出演>リットン調査団
<客演>モストデンジャラスコンビ
<監修>吉村智樹 
 
銀座小劇場は今回も雨でした。
私は開演ぎりぎりに行ったのですが、うっとうしい天気にもかかわらずけっこう人は集まっていて、満席。
もちろん今回の関係者席は一列だけでした。(前回異様に多かったときいたので)
そのなか、陣取りました、最前列。
おしりがちょっと痛くなる席でしたが、ネタ中のリットンさんの一挙手一投足がちゃんと見られて、大満足でした。
おかげで夢中になりすぎ、メモがほとんどとれませんでしたが・・。
以下が思い出されることです。タイトルは勝手につけました。見どころはあくまで個人的です。
途中にある写真は、リットンの藤原さんに許可をいただいて載せたものです。ご好意で許可していただいたものなので、個人で楽しむ以外の使用はしないで下さい。クリックすると全体の写真が見れます。
内容

故ジャイアント馬場さんのスライドが流れる。

コント「ちょんまげ先生」
夜間学校の生徒の水野君は、ちょんまげ先生に悩みをうちあけたりしたり、しなかったり・・。ちょんまげ先生は水野君に勝手な名前を付けては変え、付けては変えする。
そして、最後には「一億総水中眼鏡」の言葉をのこし・・
死ぬな、ちょんまげ先生!!

見どころは、お魚図鑑を感情たっぷりに読む水野君。
ふたりして、想像の中で楽しく相撲をとる様。

謎のエロスライド。 BGM知ってる唄でしたが、忘れてしまったです。アイドル系。

コント「大好きクリスチーネさん」
水野さんはクリスチーネさんが好きだが、実はその相談にのっていた藤原さんとクリスチーネさんはつきあっていて、実はクリスチーネさんは宇宙人だったので二人で、北朝鮮払い下げミサイルでやっつける。地球が守られる。

見どころは水野さんの例の牛乳Tシャツと、藤原さんの二丁拳銃Tシャツ。
2人のバカ男子っぷりがよかったです。
←これが二ちょけんTシャツ。

トーク
「浜田さんの24時間日テレ営業中も見ないでようこそ」とか言われてしまいました。
内容は最近噂の藤原さんの不幸話。
奥さんと別居中というのは知ってたのですが、バイト先の写真屋さんがつぶれてしまったと言うのはかなりびっくりしました。「大人があんな謝るの初めてみたわ・・」しゃれんならん。
今はホテルの皿洗いのバイトを無事 見つけられ、ディッシュウォッシャーとしてがんばっておられるそうです。どこのホテルなんだろう・。気になる・。

あと馬場さんが亡くなられたのも、その不幸の中の一つだったらしいですが、プロレスが1番大事と言う藤原さんに「おいおい、お笑いは?」とつっこむ水野さん。ちょっと目がまじでしたか?
お笑いはプロレス、Hなこと、お腹すいたの次だそうです。
「でもこんなベストパートナーに出会えたのも、プロレスがあったからやろ」
「あんなき●がいコント、やってやるのは俺ぐらいだ」という、藤原さんの主張はかなりつぼでした。

このあと軽めのねたとして、「街でばったりお笑い芸人の水野さんに出会ったら」のコントをやってくださいました。これが大スターの水野さん
ファンレターのくだりで、「ここ1年もらったファンレターの数は0通や」「昔このネタやったときは4通くらいはあったのに、どんどん減る一方で・・」の言葉に涙。出しましょう、みなさんファンレター。

UFO&宇宙人スライド。なつかしの矢追純一風。

コント「ミラクルアワー」
ミラクルな体験をした人ミラクルさんが、それぞれその話をして対決するミラクルアワーと言う番組の話。
司会は藤原さん。ミラクルさんは何度も死んだと言う水野さんと、宇宙人と交信している小林さん(モスト)。そして、その宇宙人に村越さん(モスト)。
結局その宇宙人にみんな殺されちゃうわけですが・・。

見どころは藤原さんの着慣れてないタキシード。村越さんのきれっぷり。
水野さんの「髪つながり」の話はかなりやばいかった。でもおもろかった。

謎だったスライド。「時計じかけのオレンジ」だそうです。でもBGMは「赤い風船」

コント「変態夫婦」
エプロンをした藤原母?と猫パジャマで身を固めた水野父?の団らんの中、娘のみちこ(電話)が急に結婚したいと恋人の小林君(キューピー人形)をつれてくる。切れる水野父。
おまけにたよりの息子(名前を忘れましたが、猪木の人形)もAV男優になるとかわけわからんこといいだすし、もうしらんと息子を探す旅に出る。
そこで出会ったリズム&リズムというスポーツをやってた変態の藤原君は、金目当てで水野に近ずくが、結局後を心配してつけてきた小林君を息子にしようってことで完。

「頼朝かー?!」「頼朝です!!」「頼朝かー?!」「頼朝です!!」のやりとりが好き。

謎のエロスライド。BGMは「白いパラソル」

コント「ひまわりくんとあさがおちゃん」
恋人同士のひまわりくんとあさがおちゃんは、仲がとても良いが、あさがおちゃんは近くのものに絡まってしまうので、近づけない。
やっとのことで近づいたが、あさがおちゃんはひまわりくんに別の女の臭いを感じとってしまう。彼は妹のひるがお、夕顔にも手を出していたのだ。あさがお姉妹を全滅させられていたと嘆くあさがおちゃんだが、それも昼間にあさがおには会えないから・。
「アメリカまで、両親に会いに行こう」というひまわりくんの言葉にすべてを許すあさがおちゃん。二人でロケット制作に取り組む。
しかし、設計に失敗し、成層圏突破をしたロケットはそのまま太陽へ。
二人は太陽へ特攻する。

見どころは、あさがおちゃんの「徳永英明」Tシャツ。しかもかわいいピンク色。
あと「アイゴー、アイゴー」と韓国語で悲しんでいたのは、彼女だったでしょうか・・。
はまりました。

映画「転校生」(書いちゃっていいの?)のラストシーンスライド。小林聡美はかわいいです。

ラスト初恋の思い出コーナー
水野さん笑いなしの初恋ソング。ええうたやん・・・。
←唄うたいモードの水野さん。1回歌詞忘れ。
藤原さんの初恋の思い出。彼女の手紙を読む。
「立派な喜劇人になってください。」

前のネタで使って、そのまま落ちてた梅干しの種をふんでたらしい小林さん。→
←村越さんの下ネタに冷たい目の藤原さん。

あとモストデンジャラスコンビの小林さん、村越さんも初恋の思い出を披露。
小林さん、告白された話、村越さん下ネタやん・・。
水野さんのうた、そしてラストでした。

気持ち良さそうに唄ってらっしゃる馬場さんのスライド

エンディングのスタッフロール。ディズニーがかんでたらしい。

以上です。