10月16日(土)「シャンプーハット の 負けられNight 」 <<コント編>>
baseよしもとでおこなわれました。
他の出演はシャンプーハット・渡辺鐘 です。
以下はあつかん2号さまから掲示板、メールでいただいたレポートをまとめたものです。


6日「シャンプーハットの負けられnight」行ってまいりました。

 リットンさんはまずはコントで登場。
「男性は心のネクタイを外し、女性は心のメイクを落として、 リラックスしてみてください」
と前置きして演じられたものは 「水野さんのリアルコント」でした。
名言連発で、メモを取るのが大変・・・そして藤原さんのリアル な日常もちょこっと。
その前に野性爆弾のようにちょっとしたトークがあり、水野さんから「こんにちは、 ギターウルフです」というつかみ。どうやら彼の中ではドラゴンアッシュブームは 去ったようでした。
荻窪で、水野さんが側にいるにもかかわらず、アベックが噂話。聞いていると
「このへんにリットン調査団が住んでるんだって」「ああ、あのメガネとハゲで しょ」。
たしかに江頭と毛の抜きあいをしたさ、という話からなぜか話題は皇太子 殿下の髪型へ。
「横分けforever」だそうです。このあたり、その筋が聞いて ないかとかなりヒヤヒヤしました(笑)
あとは、水野さんが実生活の日常を小粋なフレーズにのせて 切々と語る場面が続きます。 <かなりはしょっていますが・・・>
「ヒマは高校時代よりあるさ、どうするよ人生後半戦」(水)
「水野さんのスケジュール表は漂白剤につけたみたい」(水)
「〜は長州のリングシューズより白い」(藤)
「3年間ファンレターゼロ。その5年前は2通・・・おっさんと小4の男の子。 男の子のお母さんからの手紙も同封されてた」(水)
「体を捧げるファンを求めている」(水)
「そんな邪心をもってコントを」(藤)
「いまや(水野のファンは)佐渡島のトキ(絶滅〜というアクションがあとに続きます)」(水)
「今田・東野・130R・清水圭とは同期(驚)」(水)
「君にとっては悪夢でも、僕にとっては正夢」(水) これはほんの一部です。
そしてファンに僕と組まないかと誘う水野さん。 藤原さんは?と問うと、
「彼はやめた。ホテルの皿あらいに就職するそうだ。 部下に50過ぎのおっさんを従えて」(水)
そして藤原さんから「1日12時間労働ですわ」 「このままだと りあるキッズと組まされるかもしれん」
そして演じるミニコントはおなじみ「ぶきよう(仏教)」
そのあと、2人は意気投合し、「平成のやすきよ、 もといいとこい、ダイラケ」を目指すのでした・・・

トークコーナーの「人間心理学」では、バッファロー吾郎木村 さんから紹介されたエピソード、
「コンパでバラの花1りんをプレゼント」(水野さん)
「レモンの絞り方がどっかの社長みたい(割り箸を使って絞る んだそうです。器用)」(藤原さん)
そしてシャンプーさんからは、番組の収録の合間に、藤原さん がうどんを召し上がり、汁を飲み干してから水野さんに
「飲み 干したぞ」というと、水野さんが「体にめっちゃ悪いぞ」というやり取りをみて、お二人のコンビ仲の良さを裏付けるエピソードが紹介されました。
次に、バッファロー竹若さんからのエピソードとして、
「ホンコンさんからボロクソに(酔うと冬の日本海もかくや というくらい荒れる方だそうです)」(水野さん)
「Mr.オクレさん等と仲良し」(藤原さん) なども。

最後はシチュエーション大喜利(渡辺さんからは「ベタキング」(TV番組?)そのままやんと)でおお暴れ、 の予定が・・・なかなか苦戦してはりました。
最後に渡辺さんにオチを決めてもらおうと「きみやりたまえ」そして「せめてもの優しさで目は見いひんかって ん」と告げた水野さん、本当に素敵でした。

11月の単独の告知が最後にあったのですが、「東京のを ちょっとかえてやろう」ということだそうです(笑)