2006年 10月6日(金)新宿ネイキッドロフト「ありがとう!力道山」
出演:リットン調査団/吉村智樹

 4月にネイキッドロフトへ場所を移しての東京での単独トークイベント第2回目。
今回は、満を持しての週末開催だったのですが、すごい雨、いや嵐といってもいい雨風。
にもかかわらず、「お笑い赤紙(水野さん談)」で召集された人々でネイキッドロフトはいっぱいでした。

 最初は近況と言うことで、水野さんは「水野キングダム」記者会見の時の話。
ニュース で震えながら答えていた、と報じられていた件について、そのあまりにもものものしい雰囲気について説明。KDDIや吉本の人がびったりくっつきつつ、初めて「個室の楽屋」が与えられたそうです。王様!
でも、藤原さんは「俺じゃなくてよかったー」としみじみと。「大喜利回答者として、呼ぼうかって話がある」という誘いにも「いや、いい」と即却下。そして、昨今はびこる大喜利至上主義への疑問について、藤原さんは熱く問いかけておられました。

 あと、近況かつ前回の後日談ということで、藤原さんの家がどうなったのか。
さすがに、相撲部屋に住み込むということはなかったようですが、やはり懇意にされている芝田山親方(元横綱大乃国)から「だったら、うちの近所に住めばいいよ」という優しい御言葉をいただき、高井戸へ引っ越し。さすが、相撲取りを谷町にした芸人藤原光博の面目躍如といったところです。
床山さんや呼び出しさんとも飲みに行くという藤原さん、いったいどこまで角界に潜り込むつもりなのでしょうか。


 そして、トークのメインは、近況だけでなくさらに「近々況」。
お二人の9月中のスケジュールが書き込まれたプリント(写真:上が水野さん、下が藤原さん)が2枚配られ、みんなでそれを見ながら、エピソードを聴くという内容。
とりあえず、藤原さんのスケジュール帳にたくさん書き込まれた「BS」という単語に水野さんが「おっ、BSの仕事?すごいやん」と反応すると、
「あ、これ”バイトシフト”の略」というお返事…。
このあとお二人で、それぞれ、目についた内容についての説明をされるという感じでした。

※水野さんサイド
9/1「ドッペルゲンガー体験」
水野透のドッペルゲンガーがこのバンドにいます。
水野さんが探してこられたようなどんぴしゃ写真がなかなか見つかりませんが、この写真もけっこう似てます。一番左端の人。
マンスリーよしもとのコーナーに、自分で送られるかもしれません。
10/25に日本武道館で来日公演があるそうで、二人が出会うと消えてしまいます。大変だ!

9/5「A級芸人フライト」
「クイズ!ヘキサゴンll」のロケで、飛行機で徳島まで。そのとき、初めてクラスJ(JALのいい席)を体験。リクライニングのボタンがどれかわからなくてアタフタ、とか、トイレの使い方がわからなくてアタフタ、とか46歳初体験にどきどき話でした。ちなみに藤原さんは今田さんとの私的旅行の際、今田さんのお金で載せてもらったため体験済み。

9/10「芝居もん再稽古」
うめだ花月の8月、9月の芝居もんのお話。あまりにも内容がどシリアスだったため、9月分はまるっきりのやり直しを命じられ、10ページのコント台本をなんとか40分のお芝居にひと晩で作り上げたというお話。結局、9月分の芝居もんは、完全リットンさん作出演みたいなもんだったんですね、見たかった…。でも、芝居もんは、こんなことがあったせいかはわかりませんが、無くなってしまうとのこと。

9/21「ロックスター発見!!」
近所のスーパーで買い物してたらマーティ・フリードマンを見つけた水野さん。
「外タレや!」(日本に住んでるけど)と、心はすっかりロック少年に戻り、スーパー内で思わずあとをつけ、辛ラーメン3個とエシャロットを購入する姿をチェック。「いつも見る時はギターを握っているマーティが、初めて別のものを持っている姿を見た、それは買い物かごだったんですよ!!」とすっかり大興奮の水野さん。帰って、マーティ・フリードマンのプロフィールで「好きな食べ物:激辛ラーメン」の記述を見つけ「辛ラーメン!あってる!!」とさらに大喜びだったそうです。

あとは、大阪の雑居ビルで、綺麗なお姉さんを両脇に連れたMr.オクレさんとエレベータで遭遇とか、吉本関連の某所で働いている藤原さんの元奥さんと一人の仕事の時に会って挨拶して、「リットンさんの仕事の時は、お休みをいただいてるんです」という発言をきいた、でも相変わらずきれいかった、とか、バッファロー木村さんと大阪のおでん屋で飲んだとき、「バッファローや」と店のおっちゃんにサイン頼まれて、水野さんは「笑い飯 田中」と書いて来たとかいうエピソードがありました。


※藤原さんサイド
9/1「俺も王さん?」
先月から胃の調子が悪く、王さん入院の件もあったので、心配になって生まれて初めて胃カメラを飲んだお話。前日は怖くて、なんか黒いうにょうにょしたものを飲み込むような夢を見るほどだったが、実際は、麻酔の注射をして、意識が無くなってる間に終了。幸いに胃の中もとてもきれいで大丈夫だったそうです。
安心したとたん、次の日には体調もけろっと治っていて「病は気からやなぁ」としみじみと…。

9/28「かっぱ…そして土にかえる」
高井戸に引っ越して、床山さんやショウショウの昇司さんとかと、吉祥寺のかっぱというやきとん屋さんへ行き、朝、気付くと、家のふとんの中なのだけど、体中に葉っぱや木の枝がいっぱいついている。前は、麻酔だったが、今度は、酒で意識を無くしたことに気付いた藤原さん。
昇司さんからなんども携帯に電話が入ってて、ぼんやりしてるうちはうっとうしいと思っていたが、急に自分が不安になり電話してみる。
「兄さん、電車に土下座してましたよ」駅のホームで「どうか乗せてください」と、駅員ではなく、なぜか電車に向かって土下座をしていたらしいです。あと、葉っぱや木の枝は、道の植え込みに土に還ろうと潜り込んで行ったときのあとだとか。
続いて9/29「ハチ公大洪水」で
だいたい検討はつくでしょうが、ひどい二日酔いの中、BSなので、バイトに向かっていたが、渋谷ハチ公の真ん前、たくさんの人でごった返す宝くじ売り場の辺りで、しゃがみ込んでもどしてしまわれたそうです。夜ではなく昼間。これが、つい先週の話です。現在進行形で破滅型芸人のエピソードを増やしつつある藤原さんの体には今だ生傷がついておられました。お気をつけ下さい。

あとは、タクシーに乗っていたら、仲のいいボクシングの井岡が乗っている車がちょうど横に並んでいたので、嬉しくて電話したら、軽く会釈されただけだったとか、それで嫌われたのかなと落ち込んでいたら、急に「二人で飲みたい」と電話がかかって来て困った話とか、日本で初めて相撲を始めたと言われる当麻蹴速のお墓参りに行ったとか。
スケジュール表からは、野球観戦が4回、藤原さんの草野球チームピンクソックスの練習2回試合1回、BS8回(+10月すでに5回)、そうこうしている間も常に相撲のことを考えていらっしゃるご様子が読み取れましたです。

 そして、今回、藤原さんは「野球がうまくなりたい」とピンクソックスの試合でゴロを取り損ねたことの後悔から、かわいいピンクソックスの選手達のためにと「禁煙」を決意。イベント中に最後の1本のセブンスターを吸われました。残ったタバコとライターは客席へプレゼント。
もし、禁煙失敗の場合は、次のライブは土下座からはじまるそうです。

 最後に11月11日のうめだ花月でのTSK会長独演会「猥談ひとり」を前に、精力的に準備をすすめておられる会長が、東京でもちょっとだけその一部をということで、現在猛特訓中のエロ落語を披露。
練習中、かつ、あまりにも客席と近すぎる、などいろいろな難点で、本当にごく一部だけでしたが、そのエグさの一部はかいま見られました。他にも、独演会とは言え、いろんなエロい企画が続々と進行中だそうです。面白そう。いつか支部長にもTSK戻って来てほしい。(シャンプーハットのマネージャーさんに、TSKはしばらくは…、とやんわり断られたらしいです…)


終演後、しばらくして、急に藤原さんが「言うの忘れてた」と出てこられて、
今度、ピンクソックスのメンバーで、野球の話ばかりするトークイベントをやります、と告知されてました。
日程はまだわかりませんが、 楽しみです。