平成11年11月11日「巴里ナベ2〜in osaka」
<出演>リットン調査団 ・モストデンジャラスコンビ
<会場>baseよしもと


 大阪で待ちに待ったリットン調査団の4年ぶりの単独ライブ。1並びのおめでたい日に出来たてのbaseよしもとで行われました。 baseよしもと横に広すぎ。私はA-2で一番左端の席だったんですが、見えない。 隣が空いてたのをいいことに移っちゃいました。でも見づらい。それで写真は撮れませんでした・・・。  
文章だけですいません。
あと前回の東京での「巴里ナベ2〜馬場さんへ」のレポート参照していただくと、違いがわかります。

最初はやはり、ジャイアント馬場さんのメモリアルスライドが流れます。

コント1 「ちょんまげ先生」
 キッコーマンとヒガシマルに勤めつつ夜間学校に通う、感心でしょうゆくさい青年水野君は勉強もしたいし、恋もしたい!!日本国憲法でも笑えてきちゃう人生の達人「ちょんまげ先生」何とかして、という内容。 ヘレンケラーの物まね すごすぎ。 あと大阪でということで、死んでいくちょんまげ先生に、いままでのお礼として「KBS京都の好きな番組ベスト3」を教えたりしてました。

スライド。これは昔の藤原さんのアイドル達だそうです。BGM天地真理でした。でもタイトルど忘れしまして。すいません。

コント2 「リットン調査団解散危機のコント」
 ぶっちゃけた話、そういう内容のねたです。水野さんに明日までにねたつくっとけといわれた藤原さん。でもなかなか面白いのができない。
 最初は水野さんも、松村雄紀の髪形くらい君への友情はかわらないというが、結局「君ってすぐ飽きるパーティグッズみたいやな」といい、けちょんけちょん(瀕死語)。しまいには「「りあるキッズ」に入るわ。そんであいつら汚したんねん。あいつらの同級生とつきおうたる」と言い出す始末。 
  水野さんの「ここで第3の人物登場ーー!!ちょっとまった!そこのお前とお前!同一人物だな!」「うひゃあ、みやぶられたぁ。」の1人3役ぶりは最高の盛り上がりを見せてくれました。

なぜか椎名林檎「歌舞伎町の女王」流れる。うただけ。何故?

フリートーク
 大阪は4年ぶりの単独ですね。とのことです。 ちょっとはトークも入れとかないとほんまもんのあれな人だと思われるからとおしゃってました・・・。
  水野さんが夜自転車に乗ってたら警察に呼び止められた話最高でした。立ち去り際に「クレイジーポリス!!」て。かっこよすぎます。

ショートコント 「もしも新興宗教に入る男とつきあうのがはやったら・・」
 完全放送禁止ネタ。話題はカルト宗教のみでなく、朝鮮民主主義人民共和国にまで広がって大変なことに。
「あぐらでとんでみせるさぁ!」「そんなことできるの?」「できるよ!トリックでね!」
「あっちのジョンは「想像してごらん。戦争のない世界を」て歌ったけど、こっちのジョンは国民に飯も与えないんだぜ!」 くらいまでなら大丈夫でしょうか(どういう基準や)。
一番笑ったとの呼び声高し。

UFOスライド

コント3 「ミラクルアワー」
 らんちうの養殖をしている「カサンドラ・・・でいいです。」と名乗る水野さんとアンドレ・ザ・ジャイアントの墓守をしているモストデンジャラスコンビ小林さんが今回のミラクルさんでした。
 水野さんのミラクル話は、昔はすごい剛毛の髪の毛で兄とつながっているのを、サムソンりーの投げる速球ではずそうとしたが、誤って、頭に当たってしまって一度死んだ話と、瀬戸内海で、上半身大銀杏をゆった元学生横綱の(ここらへんでおかしいとかなりつっこまれてました。)人魚を食べた話。
  小林さんのは、「3つちがいのパラレルワールド」からきた話。プロレスネタがわからないのが悔やまれます。 そのあと、テレクラで知り合ったアドリブに弱い宇宙人村越さんがあらわれます。 それからは宇宙人にやられてみんな死にます。
小林さんの「お、俺の胃袋が・・・・、ビニール袋に。うっ」て死にざまはかなりはまってしまいました。

BGMが赤い風船の「時計仕掛けのオレンジ」スラ

コント4 「変態夫婦」
 前回ちょっとわからなかったのですが、実は父親の藤原母と、実は母親の水野父という設定です。
 娘のいいなずけの小林君は、突然裸で訪ねてくる(というよりキューピー)など、失敬なので水野父はいかりまくり。息子にも愛想をつかして、新しい息子をさがす旅に出る。そこにいたのは変態の藤原君。貧乏で楽しみといったら鎌倉幕府のことを考えるくらいだという彼に、息子にしたいと強く思う水野父だが。 それにしても「金ならあるぞ」という水野父の発言がかなり謎。変態夫婦なぜ金持ちなの?  結局、藤原君がただの変態とわかり落ち込んでいるところに、心配して後をつけてきた小林君に感動し、彼を息子に。という話。でした。

エロなスライド。BGMは「白いパラソル」。サスペンダー付ズボンを裸で直にきた男性の姿がちょっと間抜けでややうけ。

コント5 「向日葵君と朝顔ちゃん」
 感動の名作ふたたび。あらすじは不精してペースト。

>恋人同士のひまわりくんとあさがおちゃんは、仲がとても良いが、あさがおちゃんは近くのものに絡まってしまうので、近づけない。
> やっとのことで近づいたが、あさがおちゃんはひまわりくんに別の女の臭いを感じとってしまう。彼は妹のひるがお、夕顔にも手を出していたのだ。あさがお姉妹を全滅させられていたと嘆くあさがおちゃんだが、それも昼間にあさがおには会えないから・。
>「アメリカまで、両親に会いに行こう」というひまわりくんの言葉にすべてを許すあさがおちゃん。二人でロケット制作に取り組む。しかし、設計に失敗し、成層圏突破をしたロケットはそのまま太陽へ。二人は太陽へ特攻する。

途中で、梅干しの種を楽屋に置き忘れるというハプニングも有りました。 あさがおちゃんの会話の中で「あら、いま鳥が3匹もでてきたわ。ごちそうさまでした。」とかいうのが、かわいおもしろかったです。
あと名言「大日本国防婦人会 朝顔!竹槍持ちました!!」もむちゃくちゃ笑いました。

転校生スライド  歌と初恋話のコーナー。

初恋話コーナー
「このライブ後半になるにつれ熱く「愛」を語るようになりました。」 「終わりがブルースだっていいじゃないですか。」 としみじみと。 水野さんはあの東京で大好評だったオリジナルソング「初恋」を歌われ、 藤原さんと、ラブフレンズのモストの二人は初恋の思い出話を。 藤原さん、初恋の人の手紙今でも持ってるんですね。それにしても。 えらいなあ。 そのあとリットンさんから大告知。 「オールザッツ漫才今年も出ます!!」とのことです。わーーい。 もう去年はおもしろがってトリにされたんですけど、もういややゆーたんですけどね。」とかおっしゃってたので、またトリ?とかわくわくしてます。

スタッフロール 
おかしなスタッフロール。やはり最後は爆笑でおしまいでした。


コントの内容も同じネタでも、いろいろ練り直してあったりして、大阪決定版とでもいった感じでした。またやろうかな、という発言も。 楽しみに待ちましょう。