リットン調査団単独ライブ「巴里ナベ5 Osaka special 」
9月16日〔土〕 大阪はbaseよしもとにて行われました。午後6時半開場、7時開演。
出演 リットン調査団


Osaka Specialは、東京で行われた「巴里ナベ3」「巴里ナベ4」のいいとこどりリミックス版と言った感じのライブでした。テレビじゃ絶対放送できないあのネタや、あのネタを、大阪でもう一度。完成度めちゃめちゃ高かったです。
写真撮らせてもっらたんですが、ぼろデジカメなので、baseもひろいですし、今回前から2列目でしたが、 すごく小さくなってしまい・・。。普段逆にどれだけ近くで見てるのかと言った感じです。それでも良ければ見てみてください。 でも転載とかはしないでくださいね。

オープニングスライド 4と同じのパツキンのナオンちゃんスライド。BGMは誰の歌なんでしょう?

コント1;殺人者になりたい
 「おとうちゃん、実は俺・・、動機に乏しい異常な殺人者になりたいねん。」
急にそんなことをいいだす息子(水野)に なにをゆうとんのやと怒鳴りつける父(藤原)。
じゃあ遠いところからもっかいゆうたらー、と金星へゆき、そこから叫ぶ息子。 しかし金星までいっても、父は息子の夢を認めない。「出て行け!」と怒鳴られ、家出をする息子。しかしすぐおなかはぺこぺこ。ツバメの巣にホームステイするも、「おっはー」のにあわない人間だとすぐにばれてしまう。しかもそのお母さんツバメは実は様子を見に来た父。
 「俺のことは忘れてくれ!」「忘れられへん、俺の息子や。やるんやったら、俺をやれ。」
だがいざとなると、いろいろな父の姿が思い出され、殺すことが出来ない。そんな息子に、父は過去の秘密を語るのだった。 改心した息子は今度こそ別の夢、おじぎ魔になることをちかうのでした。

おなかぺこぺこの水野さん。

  なしの皮で地球儀を磨く藤原さん。水野さんの大阪近鉄バッファローズ の磯部選手(この字ですか?)のものまね。忘れられません。あと、最初の「嫁も逃げて云々・・」のせりふにはやはり笑いがおこっていました。

リットン調査団にきく2000問。
 
リットン調査団に、時事問題や、プライベートやいろいろ質問し、その回答文をハワイアンにのせて、スライドで流すという企画 。 1999年の前のイベントであったものなので、削られてる質問や、新しく加えられてる質問もあったように思います。藤原さんの読めない回答は健在でした。文章長すぎ。全部読みたいです。

コント2;スローバラード
 忌野清志郎ライブを見ている丸山くん(水野)が、格闘技事情がやたら2000年に似ている17年前のことを思い出していく。
 17年前、恋人のユイとRCのコンサートに行ったその帰り道。 コンサートなので、ちょっとおしゃれに日本髪をゆったユイに丸山君はどきどき。思わず手を握ってしまったり、髪をさわってしまったり。
だって二人は「愛し合ってるかーい?」だもんね。
 日本髪でおめかしユイちゃん。

  そして、丸山君得意のギターでユイへのオリジナルソング「二人の海辺」を披露するが、変な歌詞なので、ユイのお気には召さない様子。
  「わるいやつー」もみ合う拍子に、せめるユイの乳を思わずもんでしまう。
 「はじめてユイの乳をもんだメモリアルデイに、二人で記念樹を植えませんか!」
そんな浮き足だった丸山君に、あきれるユイ。 しかし、その目は少し悲しみの光が。実はユイはインドに行かなくてはならないのだ。「インドでヘルスメーター工場を作るのが私の夢だったの!」
 夢は二人を引き裂く。   
「17のとき好きだったのはユイだけだから!」

 二人の海辺、頭を回って回って離れません。

真鍋アナと大仁田ねた、プロレスねたには疎い私ですが、わかってかなり笑いました。
あと最後の方には藤原さん、いやユイちゃんのヒクソン戦のまる秘情報が。 17年前に、すごい!

トーク
 「我々のイベント始まって以来の観客動員数じゃないですか」と水野さん。
この日は立ち見が出るくらいのものすごいお客さんの数でした。当日券もものすごい行列でした。
300以上入ってたんじゃないでしょうか。
 そのあと前日「たこしげ」で飲んだときの ホンコンさん大暴れ話。
Vシネマ「銭学」出演話とかありました。

営業漫才
 激レア!リットン調査団営業用漫才。「おじい、おばあ相手に「殺人者がぁ」ゆうてもうけへんからね・。」
 ものまねや、もしもやくざが漫才をやったらどうなるか、なんてものを入れながら、IN福山(広島県)という設定での漫才。 
 そのあと、万博公園で、みかん箱舞台で営業やった話等、営業思い出話がありました。

リットン調査団にきく2000問。

コント3;再会
 今回のやばねたその1。 養護ねた。ええはなしです。
最初は藤原さんはある人をずっと待っていて、子供の頃のことを思い出し始める。
 水野さんが演じるちょっと変わった子どもと出会った、藤原さん(も子供)。
「食べろ、この距離で食べろ。」
パイロットごっこ。このTシャツニセモンらしいです。ぼんやりとしか写 ってないですが。(写るとやばい)

「めがね重ないか?」とくりかえす、パイロットになりたくて、お笑いが大好きで、ボーキサイトとアセテートと原発のある町から来たその子と遊ぶうちに、その子が大好きになっていく藤原さんですが、お母さんが待っているので帰らなくてはなりません。
 また明日会おうと約束するのですが・・。
 童話です、メルヘンです、フェアリーテールです。しかも笑えます。 コメ1ごっこ最高!

あいかわらずの水野さんの熱演。こういうネタで、見る人をひかさず、むしろ愛させてしまうあたりが、前回よりもこのねた完成度があがってたと思います。ただ、前ってこんなおちやったかなあ、と思いました。
 ほんとに好きなねたなので、ついつい思い入れてしまいます。

リットン調査団にきく2000問。

コント5;横分けフォーエバー
 今回のやばねたその2。ロイヤルなねた。ほんとにかけません。
横分けの兄と、ひげの弟。これ以上設定はかけません。でも、あの方達に対して愛まるだしです。
他にも、そういうねたをする人はたくさんいるんでしょうが、ここまで愛まるだしで出来る人はなかなかないのでは。
でも書けません。
ぼやけてたけど、またモザイクかけてみました。
 再び心に残ったせりふ集。
「教えてくれ、おい、コンパでなにがおこってるんや!
「このぼけ、若者のサブカルチャー楽しみやがって。」
「酒は男のオーデコロンや・・。」
「国民びっくりさせてもうたんかぁ・・。三枝師匠は?」「何十年かぶりに「およよ」ゆうたわ。」
「おかあちゃんだって思てんで、こんなに人気あるんやったら、私一人でもやっていけるんちゃうか?」
やっぱり、やばいな・・。

じゃんけんコーナー
あんなこいーコントのあとに、なぜかじゃんけんゲーム。賞品は以前のライブで使ってた、「REAL WORLD CHAMPION」Tシャツ。「海に山にってかんじですね。」と水野さん談。そしてバナナ饅頭でした。


途中でも書きましたが、ものすごい超満員のbaseよしもとで行われたイベントでした。そして大爆笑のうず。なんかしらん、感激しました。コントも、何度もやるうちにどんどん笑いどこ満載になるリットンさんなので、大満足です。永久の未完成これ完成ですね。

で、ベスト版と言うことで、前のどの巴里ナベであったネタかということを、下にまとめましたので、興味のある方は見てみてください。

すばらしき今回のコントの(「巴里ナベ」イベントでの)初出表
クリックすると以前のライブレポへ行けます。

コント1(殺人者になりたい) 巴里ナベ4
コント2(スローバラード) 巴里ナベ4
営業漫才 巴里ナベファン感謝祭
コント3(再会) 巴里ナベ3
コント4(横わけフォーエバー) 巴里ナベ4
スライド(リットン調査団にきく2000問) 巴里ナベ3