トップ

プロフィール

スケジュール

ライブ録

心の掲示板

意志を継ぐ者達

心の糧

ファン生態調査

ほんとの

リンク

問 11  「リットン好きやー」と思うのはどんなとき、またどんなところでしょう?熱く語ってください。

●ねたがおもしろくておもしろくてしょうがないとき。本当に楽しそうに舞台に立ってらっしゃるのを見たとき。

●想像を絶するところ。なんか妙な凄まじさすら出てるところがたまらないです。自分の信念をあそこまで押し通す力といい、斬新さといいスゴイです。あとロマンチック野郎な所も。あと藤原さんの笑顔。水野さんのしゃべり方。

●なんとも言えない水野さんの想像を絶するボケと、ふたりの息ぴったりのコントをみたときですかねぇ。あと後輩たちに囲まれて『兄さん、兄さん』言われてるとき。やさしいとこも大好き!

●リットン調査団を見ただけ、その名前を聞いただけで笑いがおこる所。

●笑いの中に、ああ、新聞読んでるんだなーという部分、知性を感じるところ。時事的なことを折り込んで笑わせてくれるところ。

●お笑いのことを考えているときいつも真ん中にリットンがいる。水野さんがラブソングを歌っているとき。藤原さんがエロ話をしているとき。二人がプロレスの話をしているとき。フリートークでしどろもどろになってるとき。気の利いたことを言おうとしたが、ひねれてないとき。そしてたまに出てくる名言。人間原子力。

●世間では絶対ウケないプロレスネタを意地でも笑ってもらおうていう姿(ただ単に好きなだけ?)。第二の関根勤を目指せ!あと正月に全日の試合(後楽園)見にいったときリットンさんいないかな〜と辺りを見回したら真後ろにジョーダンズの三又がいてびっくり!

●モラルがないところです。

●後輩にいじられてる時

●奇想天外!意味不明のバカねた。いつまでも素人臭さを出してるところ。水野さんのTV出演時の緊張感。

●スベっても、アドリブが面白かったとき。一生懸命なところ。

●「なんしか好きなんです!」と以前HR寄席終わりでbaseから出てこられた水野さんに伝えたことがありましたが、とにかく全てがたまらなく好きです。リットンさんにしか発しえない言葉の数々・コント設定・水野さんの声・藤原さんの顔、その他いろいろ・・リットンさんの世界全てが好きです。

●おもしろくないとわかっててもあえてそれを敢行するところ。

●やっぱりちゃんとネタをやってるとき。あと、Tシャツがいい。ライブのときに着てたやつって売ってないんですかね。 まわりの人も「リットン」を知ってる人は多いのですが、(昔のぼくのように)みんな「おもしろくない芸人」の代名詞としてしか理解してません。ある意味、お笑い上級者のためのお笑いだと思うなあ。

●生の舞台を見ているときです。全く展開の読めないコントながら、ふとこちらのツボに入ってきたとき、「やっぱりリットンやなー」と思います。あとはチケットぴあに並んでいの一番にチケットを買ったときでしょうか?周囲の人に話したときの反応がこれまた・・・

●他の芸人から馬鹿にされてる時。それでもスタイルを変えないところがいい。

●TVに出てきた時はこちらも緊張しブラウン管にくぎづけになっている

●壁に当たった時

●ライブを見に行った時。オールザッツの明け方でのテンションの高さ。ネタの展開が読めず、突然訳のわからない事を言う所。展開が早く、テンションも高いから、聞き逃がしがちな所でも、しっかり聞くと、かなりおもしろく、そこに自分がきずいた時に優越感をひそかに感じる事が出来た時。

●ネタの視点に過激な中にも良識や優しさがにじみ出ている。豊富な知識を駆使して、ナンセンスの空洞を構築する。 ビジュアルに反して(失礼!)世界観がラブリー。ネタのフィクション性が高く「全部緻密な計算なのか?」と思うと、 全然アドリブに弱かったりする。極端なようで実は表裏一体のアンバランスが、リットンの魅力だなあ、と思います。

●リットンを気に入っていると告白して、聞いた人が引き気味になった時。(初期は引き気味じゃなく引いとった)

●何かどうやったらあんなコントおもいつくんやろな〜?と感心するとき。また、イジられたときに見せる泣きそうな顔。

●先程にもあるが,「性別」の欄に「その他」を設けるところ。 藤原師の、其の,「面白いことを言え」と言われた時に,真面目な(大人の)顔をして「そんなに面白いこと言えるんやったらね,もっと売れてます」と答える其の持ち前の誠実さ。水野師の,持ち前の上がり症から来るコント時の迫力ある声。

●おねがいです、名古屋吉本の若手を、説教してやって下さい。

●「ライブがある」とわかったら、ほんまに何にも手につかない。 R.stonesのライブのときでもヒジョーにリラックスしてたのに・・。それに、名古屋まで日帰りでライブにいこうと(当日決めてしまったり)するところとか。ライブを見た後に、藤原さんと結婚する夢を見たときは「うーん、有名人と結婚する夢は27年間生きてきて、初めてや・・」と布団に座り、ぼーぜんとなってしまいました。でも、あんまり熱く語りすぎると、リットン好きの友達でさえ煙たがるのですよ。まいったなあ。

●理屈すっとばして、脳に直に来るなんともいえないおかしさが好きです。

●やはり楽しそうにネタやってる時です。お笑いが本当に好きなんだな、とひしひし伝わります。そして私は、頑張れと応援したくなるのです。

●水野さんの、雑学

●ネタは日本一おもしろいと思うが,売れないところ.自分の世界観を貫いているところ.自分で「チャンスを何回もつぶしてきた」と力強く宣言するところ.バイトで出世するところ.難波で藤原ささんを目撃したのであとをついていったらアダルトビデオショップに入っていった.売れないのに芸能界をやめないところ.

●辛いことがあった時。

●勢い。美しい正しい(ようなきがする)日本語。高い高すぎるテンションと我に返るときのギャップ

●熱くてワタシみたいなモンには語れませんね。恐れ多いですよ。とにかく、ぬけめが無い所が好きです。

問 12  リットン調査団以外で好きなお笑い芸人を教えてください。

●ラーメンズ、シャカ、ジョビジョバ、千原兄弟、海砂利水魚ほか。今はなきフォークダンスDE成子坂。モダチョキ、芸人か?!。あと最近モロ師岡さんのねたをTVで見てほれぼれしました。

●ダウンタウン。ハイヒール。ネプチューン(つーかホリケン)。ハリガネロック。ジャリズム(解散したけど)。シンドバット森さん。雨上がり決死隊。サバンナ。のイズ(解散)。

●内場勝則さんロザンの菅くんフットボールアワーの後藤さんなどなど

●シャンプーハット。COWCOW。陣内智則。

●Wコウジ、お笑いではないけれども、みうらじゅん氏ココリコ、爆笑問題ウンナン

●今田・東野ジャリズムハリガネロック友野モストデンジャラスコンビケンドーコバヤシ木村祐一極楽雨上がり蛍原

●「ダウンタウン」「雨上がり決死隊」「DondokoDon」「バッファロー吾郎」「ビリジアン」「スキヤキ」「中川家」「ぴのっきを」「ギャオス」

●大空テント、つるべさん

●吉本の若手ほぼ全員

●灘公司とモダンカンカン

●陣内智則 ベイブルース(もう見れないけど)FUJIWARA ハリガネロック COWCOW ビリジアン・・などなど

●バッファロー吾郎・ティーアップ・よゐこ

●バッファロー吾郎 浜根くん

●渡辺鐘、フットボールアワー

●多いです(苦笑) (噺家)古今亭志ん朝、立川談志、春風亭昇太、桂文枝など (漫才師)シンデレラエキスプレス、浅草キッド、ハリガネロック、シェイクダウン、シンドバット、チュートリアル、ブラックマヨネーズ、ますだおかだ、オーケイ、ハイパントオジンオズボーン、昭和のいる・こいるなど (コント師)G−mens、バッファロー吾郎、スミス夫人、ビリジアン、スキヤキ、野性爆弾、レイザーラモン、君と僕、T・K・O,DA-DA、せんたくばさみ、安田と竹内、あくび虫、ヴェートーベン、ショッキーズ、カチコチキュー ピー・・・いまは亡きモストデンジャラスコンビなど (ピン)ケンドーコバヤシ、代走みつくに、森義剛、みょーちゃん、鳥肌実など (殿堂)ビートたけし、高田文夫  これでもまだ足りません。お笑いバカです。

●テント

●シャンプーハット

●言えない

●バッファロー吾郎。COWCOW。G−MENS(最近見ない)

●特段のひいきは無いので困りますが、記憶にあるのはチャンバラトリオ、宮川左近ショー/高校時分のマイアイドル。単なるオッサン好きか? ますだおかだ/笑芸好きに戻ってしまったきっかけ  シンデレラエキスプレス/8月の浪花座で唯一大笑い ヤツる/ワケの分からなさがネタの本筋にはまった時の(はまらない事が多いけど)面白さはリットン並み ラーメンズ/先日のライブ良かったです他、吉本はあまり見てないですが、シンドバッド、ハリガネロックなど。

●ココリコの田中

●シンドバット、DONDOKODON,雨上がり決死隊、ショウショウビッキーズ、中川家、今田耕司、サバンナ、COWCOW,二丁拳銃 たむらけんじ テント師匠 トクトミトコナミ(何で大阪ファン倶楽部降ろされたんや) アホマイルド

●石野桜子改め二葉桜子

●いっぱいいます。

●中川家。cowcow。あー、復活して欲しい、どんきほーて。

●ラーメンズ、海砂利水魚なくなってしまったけど、フォークダンスde成子坂 バカリズムも気になる…

●バッファロー吾郎。スミス夫人。バナナマン。ラーメンズ。G−MENS。等等。沢山かいてごめんなさい。

●バッファロー吾郎、スミス夫人、松口VS小林、モストデンジャラスコンビ、G★MENS、サドルマン、ノーブランド、スキヤキ、中川家

●ダウンタウン,雨上がり決死隊,FUJIWARA,よいこ(なめくぢ時代は最高でした),バッファロー五郎,G-MENS,中田カフスボタン,爆笑問題.

●笑福亭鶴光

●千原兄弟、故・ベイブルース河本、今はなきジャリズム、ぴのっきを、次長課長、メッセンジャー、バッファロー吾郎、雨上がり決死隊

●バッファロー吾郎とか、木村祐一です。

 

ホーム