トップ

プロフィール

スケジュール

ライブ録

心の掲示板

意志を継ぐ者達

心の糧

ファン生態調査

ほんとの

リンク

■「リットン調査団ファン生態調査」結果■
実施期間:2000年8月16日から9月14日まで 参加人数:35人

次へ

問 1  あなたの性別を教えてください。

16人
17人
その他 2人

問 2  どちらにお住まいですか?該当するところを選択してください。

東京都 4人
東京以外の関東 3人
大阪府 15人
大阪以外の近畿地方 6人
北陸 1人
東海 6人

問 3  あなたが、リットン調査団のファンになって、どのくらい経ちますか。

半年以内 1人
半年〜1年以内 4人
1年以上3年未満 9人
3年以上5年未満 5人
5年以上10年未満 11人
10年以上 3人
デビューしてからずっと 2人

問 4  そのきっかけは何ですか?

●オールザッツ漫才で見たねたがすごくおもしろくて。衝撃を受けました。

●うろ覚えなんですが、オールザッツでネタ見てからでしょうか?衝撃でした。

●「しあわせヤッホー」という番組で名前を知り、大阪で「爆笑フィーバー寄席」の収録に参加してからやったと思います。(確か1回目の放送分)うめだ花月シアターで。懐かしいなぁ。

●お笑い好きの友達から教えられた。存在は知ってたのだけど、リットン調査団という名前と顔が一致しなかったまま、人生を送ってたのだけど、その時に、めでたく名前と顔が一致しました(笑)そして、決定づけたのが、TVでやっていた21世紀にブレイクするお笑いコンビというのを見て虜になっちゃいました(笑)

●日本テレビの「いろもん」を見て、地味だけど、何ておもしろい人たちなんだろうと・・・。

●ライブ

●禿げてるから。

●関西にいたころ「ダウンタウンの...!?」に、でてた時は嫌い(芸風に馴染めなかった)でしたが、「オールザッツ漫才」に出た時のネタ(親子誘拐)を見てから好きになり、「かざあなダウンタウン」で完璧にはまってしまいました。

●「オールザッツ」を観て衝撃を受けました。

●意味不明さがすごい!しかもその言葉の一つ一つがおもろい!

●4時ですよもしくは圭修ファイブを見て

●前々から知ってて、マニアックだなぁって。結構、マニアックが好きだから・・(笑)

●OBCで非常階段さんと一緒にされていたラジオ番組('90前後だと思います)を聞いてからです。それまでテレビにも出演されていましたが、直接のきっかけはラジオでした。

●オールザッツ漫才。

●関西に住んでたころずっと前からよく知ってるし、こっちに来てからも、年末はオールザッツ漫才に合わせて帰省してます。テレビでは、ダウンタウンなどからバカにされ、「おもしろくない人たち」というキャラを押しつけられてるために、ぼくもずっとそう思いこまされていたのですが、オールザッツの漫才の録画を見てるうちに、「もしかしてこの人たちってめちゃめちゃおもろいんとちゃうん?」と思い始めました。それが去年くらいです。気付くのがこんなに遅くなって、もったいないことをしたと思います。

●99年2月のバッファローさんのホームラン寄席にゲストで出られたのを見て。どんなネタかは忘れたものの,リットン祭りだった淡い記憶だけが残っています。その後単独を見るために名古屋までいってしまい・・・思えばこれが私のお笑いライブ初遠征でした。

●ずばり、ネタのおもしろさと、独特の「間」がそれまで見たことがなかったから。

●お昼にやっていた千原が司会のお笑い番組でSMAP木村拓也の真似をした時、水野さんの「俺は色鉛筆でいうたら金と銀や」というセリフで大爆笑して以来気になる存在です。

●わからない

●ALLTHATSまんざいでネタを見て以来です。

●このHPを拝見してからだと思います。それまで印象は強かったものの、積極的に応援しようというレベルまでは行っていなかったので。みどりがめらさんに感謝、です。

●確か深夜番組だった、コント自体は確実に面白くなかった。しかし、眠かったか、体調不良か知らないが、なぜか気に入ってっしまった。

●約2年前に、MBSで朝5時くらいまでやっていた開局なんとか周年の番組に「芸人のボヤキ」コーナーに出演されて、藤原さんが金借りた後の月給が3,000円だったとか、今、皿洗いのバイトのほうが給料がいいだとかいう話を聞いてから興味持ちました。ちなみにその時、水野さんは今田さんや130Rに番組でしゃべらせんように縄で縛られてました。「わらいのじかん」のロケとか、討論も好きです。あと、元旦の日テレの昼の特番に雨上がり決死隊の横にひそかに座ってたのを見てビックリしましたわ。ホンマ。以上です。

●第三回「日陰から一生出れないグランプリ」(朝日放送)ではマリ,上方演芸資料館のライブラリーにて観た「平成元年度NHK新人漫才コンテスト」のミュージカルコントで完全にリットンの虜になった。何しろ,其の時に使われたネタをそのまま「日陰から出れないグランプリ」に使っているのが素晴らしい。しかも,このアンケートに於いても,性別の欄に「その他」を載せるという,リットン師匠の類まれなるセンスに惹かれないわけがない。(猫にもファンがいるということか!?)

●芸に対する姿勢

●僕の芸風が、リットン以下と言われてからライバルとして・・・。(素人です)

●今から12、3年くらい前、神戸のダイエーの屋上に、東野さんや今田さんなどと余興にきてらして、そのとき、ナマリットンのコントに度肝を抜かれてしまいました。一緒に行った友達は「ぎえー、きもちわるー」と叫んでましたが。

●新宿アルタの吉本新喜劇の週末で初めてネタ見ました。リットンさんは、ダウンタウンの番組等で知っていたのですが、魅力がわかったのは、生で見たそのライブ。ツボでした。

●ライブで生リットン見て、かなりハマリました。その後藤原さんと写真を撮ってもらってからファンです。ファンらしい活動何もしてませんが、好きです。ごめんなさい。

●2丁目劇場に行ってから

●藤原さんがやっていた朝まで働けダウンタウンの「AV女優ベストテン」を見てから.

●テレビでみて。

●何だろう……オールザッツかなぁ

●年末のオールザッツで見たり、ガキなどで拝見したので。

 

次へ